本文へスキップします。

ページタイトル

お知らせ

お知らせ表示

2023年05月25日

かたるぱお知らせ

みんなに教えたい!かたるぱ保育園のこと~食事編~

こんにちは!
ホームページをご覧いただきありがとうございます。
芦花の丘かたるぱ保育園は蘆花恒春園内にあり、お散歩コースで園前を通られる方も多数いらっしゃると思います。
また、入園に向けて保育園見学に来て下さる方や地域交流でお子さんと一緒に来て下さる方も増えています。
今月の地域交流はキャンセル待ちが出るほど人気となり、コロナが落ち着いて安心してお出掛けができるようになったのだなと嬉しく思っています。

在園中の皆さんのことはもちろん、地域の方の子育ての役に立ったり、ふとした時に思い出して頂けるような保育園を目指し、かたるぱ保育園のことを少しでも知って頂けるよう、不定期ではありますが保育園の事や子どもたちの活動を紹介していきたいと思います。

早速ですがかたるぱ保育園の給食は子どもたちにはもちろん、職員や保護者にも大人気!とても美味しいです!
美味しさの秘訣はだし汁です。かつお節や昆布、煮干しからとっただし汁を基本に、メニューによっては野菜の皮や芯など普段は捨ててしまう様な部分も余すことなく使用して作った野菜スープ等も使用し調理をしています。素材の味が染み出て美味しさに繋がっています。
旬の食材を使うことで子どもたちも食から季節を感じ、美味しい食材を知るきっかけにもなっています。

次回は子どもたちと一緒に選んだ「絵本メニュー」についてご紹介したいと思います。


主任 五十嵐